サイトアイコン Youは何しに真庭へ

2024年 2月

2月は専門医更新の季節。

 

2月はじめに裁判意見書を送ったが、色々と中途半端でやり直し。

2月3日()コロナワクチン7回目を打った。特にかわりなし。

2月9日(金):脳卒中学会専門医の更新料、33000円を振り込んでくださいときた。振り込んだ。これは郵便局からの払い。

2月14日(水)以前壊れたカメラのレンズ、OMの9-18 mmレンズの中古をオーダーした。2010年ぐらいのレンズで、新品でも33000円ぐらいだが、中古品で28000円でオーダーした。ある、撮りたいものがあって4年ぶりぐらいにレンズを購入した。2024年2月23日に後継のレンズが出るらしいが、そんな最先端のレンズは自分には不要。

2月15日(木) 救急専門医の更新の資料を郵送した。その前に更新料33000円をネットバンキングで入れて、その決済を印刷して同封した。
裁判意見書にコピーをいれて添付文書で送って終了。のはず。大抵が全部チェックしても、なかなかうまく完成までもっていけない。

2月16日(金)外来が始まる直前に、SIADHの高齢者が運ばれてきた。脳挫傷後の変化。その後にも外来、最後に来た人が、精神科からの薬の影響で頭痛がするようになったヒトが脳外科に来てどうするのかこちらは疑問。薬をだしてもらったところに相談すべきであろう。MRIも希望だった。結局は午前の外来が13時45分までかかった。16時前には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って、歯医者へいく準備、翌日の出張の準備など一日中、過緊張。

上記の翌日。脳外科学会からメールが来て、更新認定とのこと。更新料31000円を振り込まないといけない。これはクレジット払い。

3つの学会ごとに払い方が異なる。自分としては、クレジットカードで払う方が一番良い。少しでもポイントがつくから。

この3つの更新で、全部で97000円になる。自分の脳卒中学会専門医の資格が無いと自分のいる二次医療圏の「primary stroke center」の資格がなくなる。別にtPAが打てない訳ではないが、脳卒中学会が進める法律のこともあり、ひとりで施設の資格更新を行っている。
確かに、2月14日に失語できたMCAのM2からの脳塞栓には、tPAが良く聞いて、再開通、患者さんもしゃべり出したので、やって良かった。

2月16日(金)なんとか歯医者へ、現在、歯が3本ないまま。その日は自宅(岡山市)でねて、
2月17日()昼はいつもいく、「カウベル」でパスタ。夕方から飛行機で東京へ、夕方、ホテルへチェックイン、

2月18日()9時から12時半まで講演会。抗てんかん薬の点滴がでたから。
まあ、頓挫薬ではないので、どういう風に発展するか。自分にとって一番良かったのは、その後の懇親会、立食パーティーだった。香川県、兵庫県、岡山県の同門の先生方と近況報告ができた。人事のこと。今後のことなどで話し込んでいたら、自分のテーブルが、退室が一番最後だった。
2月20(火)この日は、記念すべき日であった。また2月14日のレンズが実はうまくいかなかった。長年、1998年から当院で働いていた脳外科医師、2016年からは非常勤で(火)(水)と外来にきてくれていた先生が本日で何もかも終了。後期高齢者直前でこの日が誕生日だった。レンズが失敗。

 

モバイルバージョンを終了