私生活,雑感

「私生活日記」をつけよう 2019年7月下旬

ボーッと生きている間に7月も下旬.

日々の用事の山で埋もれている毎日
7月16(火曜日)
7月17(水)7月末には,もう,何をしたか覚えていない.
7月18(木) 自宅に帰り,脊損ウサギの体重減少,下肢の脱毛がかわいそう.名前は「ラック」が元の名前だが,「ラックG(ジー)」とか「らくのすけ」とか呼んでいるが,返事はしない.
7月19日(金)病院旅行の準備も,別に特になし.靴も,歩くのでコロンビアの防水のスニーカーで充分.お気楽.昨年は手品を頼まれていて,準備に花屋さんで花をかったり,手順の見直しで朝の5時半まで準備に明け暮れたのがウソの様.お気楽な気分.
7月20(土)病院の職員旅行で朝7時半に出発して京都へ,貴船の川床料理,鞍馬寺,鉄道博物館.なんか京都は有名な観光地が多いので,ヒトが行きたいところベストテンに列挙しないようなマニアックなところを狙って観光.鞍馬寺は山寺だったので,上り下りが結構きつかった.スケジュールもタイト.今回は日帰りだったのでお気楽でした.真庭ベースキャンプ(アパートの別称)には21時前に帰れた.
21(日)朝は,ゆっくり寝て17時半から病院当直.病院で寝ると疲れはなかなか取れないかも.転院のヒトの段取りを.
22(月)回診,夕方18時からのバドミントン.近くの体育館のバドミントンコート2面とバスケのコート1面の2時間の料金は一回3240円,要は,体育館半分を2時間借りたら3000円となる.前回の分もまとめて払った.ヒトが多いと一人2時間300円で遊べる計算.バスケとバドで16名いれば,一人200円ぐらいになる.バドには大体10人ぐらいが来るので,なんとか足りている計算.
7月23(火)病棟の送別会で焼き肉を食べに行った.これは別記事に.
7月24(水)夕方は,急いで仕事を終わらせて,参鶏湯を蒜山まで食べに行った.いつもながらおいしい.
7月25(木) この日は自宅(岡山市)へ帰った.「らくのすけ」が少し元気になっていて,ホッとした.梅雨明け宣言あり.例年より3週間遅い.
7月27(土)この日は外来して,2名入院.その後は日直,急いで帰宅して,花火のための写真撮影の道具を真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に取りに帰った.大体は車に載せていたが,追加の道具は小さな椅子,水分(これはソルティライチを購入),暗闇の中でのヘッドランプ,黒いうちわなど.それら道具を載せて撮影の場所に.気持ちは今度こそという非常に強いものでした.19時には,川に架かる橋が通行止めになるので,とにかく17時半の日直直後に忙しく動きました.花火の写真は別記事に.今回の良かったことは,ものを壊したり,なくしたり,忘れたりしなかったこと.
28(日)この日は,13時から14時までが受付で,県南に車の運転免許更新に行った.朝,シャワー浴びて,車の中で食べる昼食をスーパーで購入,ディーゼルを遠くのスタンドまで入れに行き,病院に眼鏡を取りに行き,急いで高速道路に乗ったら,スマホを真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に忘れてきていたことに気がついて,いったん次のインターでおりて,また真庭ベースキャンプ(アパートの別称)まで高速を飛ばして帰って,スマホを取って,その後は普通に運転して13時20分には更新センターに到着.ささっと受付して,視力検査も眼鏡もなしに合格.自分は青色3点なので,2時間の講習を聞いて16時20分には終了.1日仕事でした.その前が青色5年,その前がゴールドだったのに,ドンドン落ちてきている.一旦停止違反と速度違反の繰り返しでした.
29(月)夜は歓送迎会.ほんとに多い.沖縄料理の店に行った.牛ぬた?という料理がでて,これは沖縄料理なのか聞くと,津山料理と言われて驚いた.最初に出てきたサラダも,「シーサー」サラダと書いてあるかと思って,さすがは沖縄のサラダと思ったが,「シーザー」の間違いであった.
帰ってきて花火の写真を確認したりした.
30(火曜日)朝から仕事,晩の20時には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)でお仕事.とにかく,プラスチックのゴミが第1,3木曜日しか捨てられないので,大きなゴミ袋が2個たまっている.それを捨てられるように段取り.なんとか体重は1 kgは減った印象.やはり,勉当会の弁当を無理して食べないことであろう.ダイエットは1日にしてならず.

7月31日(水)17時半から当直だったので,17時10分に真庭ベースキャンプ(アパートの別称)のプラゴミの大きな袋2個を,ゴミステーションに持っていった.ドアがあってカラスなどに荒らされない.しかも自分のアパートの住人のみしか出さないので,翌朝8時半が回収だが出しておいた.
この日の晩の勉当会はウナギでした.今までと別の店.もう一つの勉当会の弁当もすごいが,これは写真を撮って,他のヒトに提供.
当直の食事の検食もあり,全部食べたら3食分も食べないといけない.
絶対太る.鰻重のご飯と当直のおかずをたべて,当直の炊飯ジャーのご飯には手をつけずでした.「目の前に食事が一杯ありすぎる」のは,恵まれすぎの環境だろうと思う.

当直,1時に眩暈のヒト入院,6時15分にハチに刺されたヒトが来て,自分は超短時間睡眠.その人をみてシャワーあびて,朝ご飯食べて,コーヒー飲んで,朝の病棟回診したらもう9時前.一日仕事をして真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って,自分のゴミステーションは,アパートの横にあり,ガラガラと鉄のドアをあけるところ.そこへ生ゴミの袋を入れた.そうすると金曜日の朝,岡山市内からアパートに来てそれを捨てて病院へ行くと言う時間が節約されると気がついた.自宅(岡山市)から真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に到着してからの朝の20分のゴミ出しの作業なしはほんとに楽.そのまま病院に入れる.又一つ賢くなった気分.
汚部屋からの脱出は一日にしてならず.

自宅で「ラックG(脊損になったうちのペット)」をみると,少し落ち着いて,えさもだいぶ食べるようになった.下半身の毛が抜けているが,おむつをしておしっこを吸収させてと介護を受けて,骨折の痛みも軽減したのか,少し落ち着いた.表情も落ち着いたように見える.嫁さんが4時間毎にお腹を押して排尿させて,おむつをかえてとしているが,ウサギでこれなら人間の介護がどれだけ大変か,想像に難くない.