私生活,雑感

2022年7月 日々の記録

記録をしないと,自分は毎日一体,何をしたか全部忘れてしまう。
7月1日(金)ブログの人気記事を示すWordPressPopular Postがfatal errorとなり、他のプラグインにかえたら、今までの順位は全部パーになった。まあ別に良いか。
なんか順位も滅茶苦茶になっている。どうなったか調べるのもめんどくさい。新しいpluginをいれて体裁を整えた。

7月2日()外来日ではないが前日からの相談のヒトをみて、あとは病棟回診して、真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰った。翌日に試したいフライを巻いた。

7月3日()空梅雨のおかげで川に水がない。真庭ベースキャンプ(アパートの別称)の近くで、フライを投げてみた。やや、下流にはお魚はもういない。汗びっしょり.道路上にみえる温度計は30度でした。その後、少し上流に行き橋の下に車を止めると、鳥取県の釣り場で会ったヒトに、偶然又あった。いろいろ情報を教えていただいた。疲れて用時もあったので、その場をあとにした。雨がわずかに降ったが、川の水は一切増えなかった。また考えたこともあった。

7月4日(月)この日は15時半には,真庭を出発.18時から岡山市内で,薬品会社の講演を聴いた.自分にも勉強になった.その後,自宅(岡山市)へ帰宅.

7月5日(火)朝から仕事して,紹介状を他府県の病院,県南の病院に書いた.
16時45分から,久し振りに脳外科の症例提示を初期研修医の先生にできた.良かった良かった.川を見に行った.
7月6日(水)勉強会で勉強になった.3個も勉強会があった.夜は副当直.マダニが2カ所にへばりついているヒトが来た.
7月7日(木)この日は夕方の勉強会があったが,川をみたりして19時過ぎに帰ってきて参加.川が超渇水でした.驚いた.川の中で転倒。左中指の靱帯をいためた。この時、別の堰堤を見たが、アシがぼうぼうで道がなかった。どうすれば良いか検討を。

7月8日(金)この日は,外来を朝から沢山していた.昼過ぎに,後3名というところになって,まわりがざわめいていた.なんと、安倍晋三元総理大臣が撃たれたと言うニュースが流れていた.なんとか外来を済まして自分も遅ればせながら情報を得た.昼食を食べて夕方は14時,16時と患者家族に説明.その後は,近くの川へ.汗だく+草の丈が自分の身長よりも高くて,前にすすめないところへ入って行って諦めて真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰宅.連日30度超え.夜中まで阿倍氏の銃撃の話.これはおそらく,今後は教科書に載るレベルのニュース.今年の十大ニュースではなく,戦後日本の十大ニュースになりそう.
7月9日()外来、その後、病棟回診。さらに、19時前からトップガンマーベリックを見に行った。この数年間でもっともすばらしい映画の印象。これは別記事に。
ある意味、町のイオンで多くの人をみて、映画を楽しめるのはすばらしいことと納得。
後日に、津山市、真庭市、新見市に映画館が一軒もないことを聞いて驚いた。自分は、フライアングリングがしたかったので県北に来た。それはもう、自分の中ではだいぶやった。
別の考えが出てきた。県北も,今後どうするかです。
7月10日()昼に真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に。夜には、このブログを書いたり、書類を書きに病院へ。
7月11日(月)外来、それほどなし。病棟。夕方19時からバドミントン。驚きの12名参加。コートが一個しか借りていない。経験者が増えた。一緒に楽しくできたが、翌日は足がぐらついた。疲れて真庭ベースキャンプ(アパートの別称)でボーッとしてから入浴。
今までシャトルを10本単位で購入していたが、今回も全くの新品のケースをあけた。この2-3年、コロナで中止になっていたので、3年間、購入した10本が無くならなかった。新しいのをそろそろ、購入するか。
7月12日(火)「降る降る詐欺」で雨が降るような天気予報の割に、量も時間も少ない。その証拠に川の水が全く増えない。前日のバドミントンの疲れが残っている。おもしろいyou tubeを見て、やってみたが身体がぐらぐらする。

https://youtu.be/dKZrK0iA4FY

フライアングリングに行くとき、最近、足腰がグラグラするので、これをやってみた。
20回×3回を一日3回。合計180回しないといけない。しかも晩ご飯の米を食べないとのこと。これだけすれば、やせるのは間違いない。
一回5分でというが、自分は10回を一回。朝夕するのが精一杯と判明。
ダメダコリャ。
フライアングリングにはもってこいの運動。自分の弱点カバーに毎日、すこしずつしている。

7月13日(水)朝、8時半には車内の温度計は34度になっていた。上がりすぎ。
7月14日(木)紹介状2名。時間がかかった。大作でしたが、これは後日、そこの病院から断られた。外来。病棟。自宅(岡山市)に帰って、息子の保証人の書類を書いたが、記載日の欄に、今の書類には「令和   年   月   日」と書いてない。「    年  月  日」と記載日の欄に書いてある。要は、年号を最初に入れて書くのか、西暦で2022年と書くのが良いのかわからない。日本の正式な書類なら、令和の年号で書くのが正式なのか? よくわからないので2枚に別々に書いて、両方作って,郵送の段取りをしてもらった。
7月15日(金)この日は、なんとか研修医への症例提示ができた。
7月16日()外来を何とか済ましで、15時からの岡山市内での医師会の会合に出席。なんと日当+交通費が支給されて驚いた。1時間半、話を聞くだけであった。もと同僚の先生に会えて、近況報告、今後の方針などをお話しした。そのまま真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰還。
7月17日()なんか、疲れがでて、ほぼほぼ休憩。一日中、ゴロゴロした。
7月18日()休日。海の日だったか、朝4時に起床。5時には目的地の蒜山の中を流れる川のそばに到着。朝、到着すると、そこには子狐がいた。草というかアシなのか、とにかく自分の身長の倍以上はえて、前がまったく見えない。入り口がわからない。適当に押し入ったら入れた。9時には全く釣れず、帰ってくるときは、ここら辺だろうと分け入ったところが全く違う場所だったらしく、30分以上草むらの中をあるいた。トゲが刺さったりで大変。ナイフを取り出そうとしたら、腰のベルトから落ちていた。途中でなにか落ちた様な気がしたが、それがナイフとは気がつかなかった。ベストの後ろにサカナをさばく鋏をいれていたので、それを出して目の前の草を切りながら、30cm、50cmと前にすすみ、なんとかジャングルを抜けた。入った場所よりは40 mぐらい違うところに出てきた。へろへろになって、その場に横になって休憩。なんとか気を取り直して、次の釣り場へ、そこでは川に入る前に丸い岩で転倒してフライロッドを折ってしまい終了。これは別記事に。14時には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰り着いて一旦寝た。
7月19日(火)
7月20日(水)朝から、前々日、要は休日に受診、帰宅した梗塞の患者さんが,他に行きたいとかかりつけに電話相談。かかりつけ医から、こちらに電話で相談。トラブルケースになりそうな予感がしたので、電話したり、時間を取られた。しないといけないことがたくさんあるときに限って、別の用事が入る。夕方は鉈鎌を見に行ったが、どれも本職用で重い。フライアングラーは何もかももって移動するので、それではだめ。ナイフと小さい鋏の方が携帯性にすぐれていると判明。

7月21日(木)翌日2名が退院。その準備。診療情報提供書も3名、別に書いて、この日は頑張って、講義のスライド作り。19時には勉強会。たくさんの書類。
身体が冷たくなるほど、忙しい。
7月22日(金)忙しい。朝はゴミ出し。外来は13時まで、その後は15時には会議。その途中に脳ドック、その後に研修医に症例提示。用時がドンドン食い込んでくる。外来の返事を書いて18時前には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って、フライタイイング道具をまとめて、自宅(岡山市)には20時半には帰り着いた。その後、また大学の講義のスライドを作ったが、ヘトヘト。1時には寝た。
7月23日()この日は、倉敷で子供にフライタイイングとキャスティングを教えるイベントの講師?の一人として参加。朝7時半には自宅(岡山市)をでて、倉敷市の会場には8時半前には到着。全く釣りをしたことがない子供さんを担当。なんか、考えることが多かった。要は客観的な視野とか、他者との比較、自分の立ち位置などを無意識に判断できるようになるのは、何歳ぐらいなのか?ということ。15時半には終了。車でまた真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に。
なんとか病棟を回って指示を書いて、講義のスライドを作ったが眠い。メールの添付文書で送ろうとしたが、メモリー数が多すぎて、二つに分割して送った。分割するだけで30分以上時間を取られた。

7月24日()日直、副当直。朝8時半から22時まで。時折来院される患者さんをみながら、診療情報提供書2名分、退院サマリー2名分、主治医意見書など延々と仕事。それが済んで夕方からさらに書類。結局23時過ぎに真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に。
だいぶ、たまっていた仕事が済んだ。
7月25日(月)この日は、外来。午前中、他にも家族に説明など、仕事はいっぱい。
19時から近くの体育館でバドミントン、滅茶苦茶、暑い。600 mlのお茶を全部途中で飲んだが、真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って体重を計ると2年ぶりぐらいの体重減少。シャツもなにもかも汗びっしょり。真庭に来たときの体重をX kgとすると、この6年で4 kg 中年太りで太った。要はX+ 4 kgだったのが、X +1.9kg まで減っていた。
まあ、バドミントンも、いつの間にやら皆のリクレーションというよりは、経験者達の気晴らしに移行しつつあり。結構、皆、よく動く。それにあわせて、こちらも動くので、翌日、翌々日に筋肉痛が出る。真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って1時間はクールダウンをしないと動けない.
7月26日(火)午前中,仕事.14時

7月29日(金)外来して、夜は副当直で22時まで。骨盤骨折が来た。23時には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰り着いて、翌日の白賀渓谷でのwet wadingの準備をした。5時45分に目覚ましをかけて、なんとか寝た。

7月30日(土)白賀渓谷で,子供にflyでアマゴを釣ってもらうという企画.
答えから言うと,「釣りもしたことない.遊びたい.」という子供さん.最初にフライを川になげてリールを石の間に挟んでななめにおいて「置き竿」にしたのには,心底驚いた.釣りを一回もしたことのない子供さんがTVかなにかで,海釣りの置き竿かなにかを覚えていたのかと思う.ミミズをみて,それを取って,これで釣れるよとこちらにミミズをくれようとする.途中で,自分はどうしたらよいのだろうと悩んでしまった.要は「フライフィッシングをしてみたい」ではなく,「昆虫もとりたい,魚釣りもしてみたい」という話.会話も成り立たない.単なる,成長段階が「幼児レベル」なのか,今風にいえば「ADHDでコミ障」なのか.答えから言えば「フライフィッシングを夏休みにやってみよう」というイベントに来ること自体が間違っている.「自然の山,渓流に遊びに行こう」というイベントに参加したらその子供も楽しかっただろう.午前の終わりには,「あと,どれぐらいこれをするのか?」と父親に質問.中止にして好きに遊んでもらった方が本当は一番良かったと思う.しかし,倉敷市のイベントとしてはなりたたなくなる.最後には,難しかったのか、べそかきだして泣き出したのはかわいそうだった.「したくないことを延々と無理矢理させられている」状態であっただろう.まあ,不適材不適所というお話.
こちらにもこちらの都合がある.
自分が,どれだけのテマヒマかけて,この時間を作ってあげたのか?
外来の曜日を変えて,事務に頼んで外来の患者さんに曜日をかえてもらって,土曜日のために金曜日に一生懸命仕事をした自分が「むなしい.あほらしい.無意味」な感じで,もうヘロヘロであった.ブチキレズに我慢が大事.人様の息子さんに「フラフィッシングをしたいから来たんじゃなければ,こっちも帰るぞ」と叫びあげたりする権利は全くない.最後の最後まで,立派に対応した.大昔の小学下級生の頃の自分を見ているようだったのか,もう帰りの車を運転しながら,名指しがたい感情で顔がゆがんだ.16時半には真庭ベースキャンプ(アパートの別称)に帰って来て,シャワーあびて,落合花火を見るために病院へ徒歩で歩いて行った.花火の写真は全くきれいに撮れなかった.一日中,ぼろぼろの日だった.
疲れ果てた.自分を大事にしよう.しないといけないことはたくさんある.よかったことは,一日17000歩とスマホの歩数計としてはほぼ最高記録であった.
7月31日()メンタルにもフィジカルにも疲れ切って、朝から休憩。なんとか夜中に向けて8月2日の授業用のスライドを少しだけ作った。前日のつらかった思いを吹っ切るのはなかなか大変であった。

 

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください