私生活,雑感

2022年9月前半、日々の記録

9月1日(木)朝、体重も少しへっていたので、よかった。しかし、8月31日に、ヘルペスが口唇周囲にでたのは、やはりストレスだったんだろうと思う。9月8日のウェッブの座長の段取り、ウェッブなので上半身しか写らない。スーツの上は着れるが,スラックスがお腹が出すぎて入らない。上と似たような色を2種類、購入すること。この日は、自賠責の意見書を4枚に渡り、記載した。いくつかの準備をし続けて、なんとか完成させて、17時半には提出できた。自宅(岡山市)への帰り道の高速道路も、気持ち的には達成感ですっきりした感じであった。自宅(岡山市)には、車の半年点検もお知らせも来ていた。頭痛学会専門医更新の証書もきていた。救急専門医の更新用の段取りを。またフライタイイング用のマテリアルをさらに一つ購入した。マテリアル購入は今年いっぱいにすると決めた. それで一旦打ち止めにする。

9月2日(金)外来は午前中だが、今日はそれほど多く無かった。試験当日に公休だった学生さんの回答が来たので、その日のうちに採点して返却。

9月3日()この日は10日(土)の外来日に東京へ研究会にいかないと行けなくなり、急遽外来をすることになった。9名程度だった。病棟もまわって大変だった。この日は、フライのマテリアルが届いた。これはコックデレオンの羽の部分。スペックルドフェザントテイルの代わりに使われるような。夕方はなんとか釣りに行って,一匹釣った.

9月4日()この日に、ハルヤマにスラックスを購入しにいった。お腹が大きくなりすぎて、入るズボンがない。服の上から計ったら94 cmであった。いままで、82 cmより大きなものは履いたことがないが、どれもこれも入らなくなっていたのも無理は無い。実際は88 cmを2本購入した。スーツのしたのスラックスが入らないので、似た色合いのものを急いで購入しないといけなくなったため。重力で脂肪が落ちてきているのか? 腰痛症でバンドをしているため、腹筋、背筋がさらに弱ったためか??? 驚きの体型変化。大事なのは「体重よりも体型」である。

9月5日(月)外来を10時から数名行った。15時から慢性硬膜下血腫のオペが入ったので、行った。他は雑用をあれもこれも済ました。

専門店からスペックルドフェザントテイル4枚入りとハニーダンと言う色のケープも届いた。模様がどんなものなのか高級品を見てみたかった。まあ、ほぼほぼ黒白のまだら模様であった。これが、AAA gradeの模様なのかそうかそうかと納得。ヤフオクで一匹丸々9990円で購入したのは、模様が薄かった。なかなか難しい。まあ、実際は、すでにそれで釣れている。
9月6日(火)午前中は休みをもらって,フライにいったかどうか.月日が経つと思い出せない.この日に、脳炎患者が帰院してきた。勉強が必要。

9月7日(水)外来が本来11時からだが、頭を打ったとか紹介状を持ってきてなど9時台から4名ぐらい来ている。病棟の患者さんがコロナの影響で少ないので、病棟回診をすまして、外来を時間のあるときに急いで済ます。11時前には数名がさらに来ている。12時半までには予定通りの11時から12時までの外来患者をすました。午後は15時から17時までだが、それも途中で次から次へと14時ぐらいには「午後からのつもり」で来ている。なんとか17時15分にはすんで、すぐに副当直で、施設でベッドから転落のヒトが来た。ものすごく咳をしているが、コロナにかかって8月末までは隔離だったヒトの様。大変。その後は22時まで木曜日の座長のためのお勉強。その間に、3回はがれたウェイダーのフェルト底はもう、張り合わすのはあきらめた。ボンドも一本が1300円とか700円とか結構なお金を使った。その都度、はがれては釣りにならない。もう、時間と費用の無駄遣いと納得、2-3年持てばそれで良い。新しく安い、ブーツ型フェルト底のウェイダーをオーダーした。夜はウェットフライの巻き方をさらに検討してみた。

9月8日(木)この日はお勉強をした.16時半には病院を出発.なんとか自宅に帰って,嫁さんに乗せていってもらって,岡山駅前の会場になんとか着いた.18時半にはウェブ会場に到着,他の3名の先生もこの日は,またCGRP関連薬剤のウェブ後援,座長であった.19時から20時半までなんとかこなした.9月は座長が2回入っている.まずは一回は終了.この日に,ウェイダーが届いていた.なんか油くさい.何回も張り直して,だめだった以前のPazdesignのブーツフットウェイダーを廃棄処分になった.9月9日(金)午前中に外来,なんとかすました.夜は,9月10日の東京出張の準備.さらにスーツの準備などをした.持参薬,髭剃りなどをまとめて,サムソナイトに入れた.
取り合えず,嫁さんのためにふるさと納税で,ノート型パソコンを購入する段取りをした.
9月9日()外来を10時までやって、急いで車に乗って岡山空港へ。下道で45 kmもある。大変であった。プレミアクラスだったので,空港でラーメンを食べた直後に食事がでて,大変であった.これは別記事に。
9月10日()朝久しぶりに,後輩にあって思ったこと.「体型には気をつけよう」であった.一日に25000歩も歩いたのは久しぶり.シロガネダイのプラチナ通りも,歩いてみたが,まあ普通.この日は,プレミアクラスだったのでANAラウンジに入って,のんびりした.そ後後は,羽田から岡山空港へ.車が変わってナビにいれたら,変な道を案内されて,下道を帰れず高速に乗って無事に落合に帰ってきた.
9月12日(月)朝から,たまっていた仕事をした.ルーチンの仕事ばかりだった.また救急医学会の専門医更新のデータをどうやって作れば良いか学会に問い合わせのメールを送った.5個も専門医があると維持が大変.9月の脳外科総会もエントリーしておかないと.さらには,11月の認知症学会は11月25-27日.東京国際フォーラム.頭痛学会は11月25,26日東京品川プリンスとぶつかっている.どちらも東京だが,「現場にいないと点数がとれないもの」を確認が必要.など木,土とそれなりの用事をすました.秋の用事のリストアップであった.
9月13日(火曜日)この日は書類をすましたり,あれもこれも.その後13時半に発症した心原性脳塞栓のヒトに15時過ぎにtPAを打って,血栓回収術のために別の病院に救急転送した.他院に紹介するときはPCR検査を提出してからが必要.この方は午前中はグランドゴルフをして発熱もない.当院に救急搬送されたときにはマスクもしていなかった.時間が勝負なので発発熱も無く運動もしていたので,1時間かかる院内のPCR検査に提出後,自分と看護師1名.家族が同乗して,25分かかる病院へ救急車に乗って移動を開始した.途中で病院から自分の携帯に電話があり,「PCR陽性です.」と電話が入った.先方の病院にも連絡は,こちらの病院から連絡しているはず.救急車内は密室扱い.自分はマスクはしていたがアイシールドしていなかったので,救急車内のアイマスクを今更ながらかけた.到着したら,ガウンかけて感染対策をしたスタッフが入ってきて本人に質問.その後,自分と看護師は病院には入らず.申し送りをして,帰院.帰ってみると,自分と同乗した看護師は「建物内には入ってはダメ.濃厚接触者扱い」になっていて,荷物も医局から降ろしてきてもらった.着替も持ってきてもらった.さらに内科看護師がID Now (抗原検査)キットを2回分もらってアパートに帰った.濃厚接触者なので,最低限の買い物はいける.その患者のPCRの回転数というか増幅回数は45回で45とのこと.もう一度聞くと40で陽性のよう.一般的には30回増幅で陽性ならかなり「濃い」となるが,その患者さんはそれほどでも無かったか?
そんなこんなでスーパーで買い物をしてアパートに帰還.頭の中では,水,金,土の外来患者さんをどうするかであった.自分の働く病院,始まって以来の出来事.まあ,このようなこともあるか.おそらく自分は感染はしないだろうと思った.自分の最初の希望は,「部屋の掃除をしよう」であった.
9月14日(水)今日は,すこしずつ床に散らばっている服,靴下を片付けていった.コロコロで床も掃除した.コロナは今は潜伏期は4,5日が一番多いとなる.ということは,水,木は潜伏期なので症状はまだ出ない.安静にしていても,一人で外に出ていても同じであろう.
9月15日(木)この日は,朝から川へ.これは(別記事に)
そんなこんなで,9月上旬はバタバタして終了.

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください