私生活,雑感

2022年10月、前半、日々の記録

10月1日()とにかく面倒なのが、脳ドック学会認定施設継続の書類。白質病変の程度などを91名も全部いれないといけない。少しずつやっているが大変。1日に最初は10名みえるかどうか。慣れてきたら、割り切って結構早くできたが連日、大変。

10月2日()疲れて、一日中、ゴロゴロ。

10月4日(火)午前中だけ白賀渓谷へ。昼前には帰ってきてシャワーあびて、午後は職場に出て仕事。

10月6日(木)夕方から、MAZDAに車を半年点検で持って行った。右のドアミラーが半分しか開かなくなっていたので部品交換してもらった。旧デミオ、CX-3は絶盤になるのかどうか不明とのこと。自宅(岡山市)には前日届いた、シルバーのイヤーカフがあった。それは、結婚25周年記念の銀婚式の嫁さんへのプレゼント。日常使いにシンプルなあまり高額でないものが良いかと思ってそれにした。金メッキの新作でもよかったが、シルバーの色が銀婚式らしくてよいかと思った。その後、外食にいけた。これは別記事に。イタリアン?なのにサバの料理がでて、驚いた。コース料理だったが、胃にもたれなかったので良かった。10月8日()外来がいっぱい。最近は土曜日の外来は13時までかかることが大半。そんなに来てどうするのかという感じ。
10月9日()疲れて休憩。フライを作った。
10月10日(スポーツの日 この日は朝から白賀渓谷へ。夕方までフライアングリング。秋の気配がきて、夏の服装では風邪を引きそう。その後はまた、病院で脳ドック学会のデータ作り。8割方は済んだ。本当はその日に全部済ましたかったが、疲れてやめ。
10月11日(火)予定がたくさん。慢性硬膜下血腫の再手術で、前回の同じ穿頭部位から血腫が引けなかったので、勇気ある撤退。悪いことが起きないようにするのが大事。
22時まで副当直。23時にはようやく脳ドック学会のデータ入れが済んだ。全例調べて記載した。終了。おそらく2週間は、頭に雲がかかったような継続的なストレスであった。まあ勉強になった。画像を見るときもそのような見方もできる様になった。
10月12日(水)コロナの第7波がだいぶ治まった。そのためか、本人、家人が感染していたとか濃厚接触者とかで自宅待機していたヒトが大勢、外来にもくるようになった。MRIが撮れない状態になったヒトもでてきた。夕方18時20分までかかって終了。
今の話題は「コロナのために一般患者、一般の救急がとれない状態」ならトータルの患者数は減少する。そうなると病院の売り上げは下がる。そうなると年末のボーナスは出ないということになる。病院へのコロナ関連の補助金も打ち切りの噂がある。仮に打ち切りになれば、「コロナ患者はおおやけの病院で診てもらってください。うちはつぶれるために患者さんを診ているわけではありません」となって、コロナ陽性と判明したら、全部おおやけの病院へ連絡して、「うちは診れません。すみません」と、謝罪してお願いするしか無い状況になりそう。コロナ患者さんを診れば診るほど赤字が膨らむというのは、職員のモチベーションも下がると思う。
この日に、ふるさと納税でノート型PCが自宅(岡山市)に届いたが不在。2021年秋冬モデルなので、嫁さん用に購入。今年のふるさと納税は終了。40万円だったが大丈夫であろう。
10月13日(木)この日は、午前中は病棟の仕事。サマリーも2名書いて、主治医意見書も書いて、ほかの仕事もした。散髪のキャンセルが出てなんとか16時前に出発。18時から行けた。19時半には帰宅できた。自宅(岡山市)に帰宅して、念願のふるさと納税のノート型PCが19時半に到着。勉強になったのは、付属のマウスはbluetoothでつながるということ。1)無線LANに接続。ネットが見れるようにした。2)プリンターに無線LANのルーターを介して1階のこのノートPCから2階のプリンターでプリントアウトできるように設定。3)micrsoft office 21がついていたので記号をいれて登録して、ワードで打った文章を2階のプリンターでプリントアウトしてみて何もかもうまくいった。21時前から24時までかかった。これは嫁さんが自宅(岡山市)の一階で使うものなので、誕生日プレゼントとしては、「ふるさと納税」のものとはいえ、十分なスペックのものでした。

去年の秋に購入した「月下美人」の大量の葉っぱから、根が出て、花をつけつつあり。それもまた写真をとります。

10月14日(金)外来は比較的少ない。後は病棟。夕方は勉強会もなかったので、早めに真庭ベースキャンプ(アパートの別称)へ帰還。

10月15日()この日も白賀渓谷へ。昼には帰ってきて15時には、手術の説明。
最近のマイブームは、タマネギ1個と肉を味付けなしに焼いて、

をかける。

野菜が足らない様な感じなので、さらにキャベツ、アスパラガス、マイタケなど一緒に炒めて、それにスパイスをぶっかけて、それにビールで気分はアウトドアのような感じ。
牛肉が好きだが、牛肉と鶏の唐揚げと野菜とビールで十分な印象。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください