2026年1月 3rd stageに進める。
2026年が始まって、気持ちは次に進んでいる。
Doctor’s lifeもいよいよ次のstageに行くことになる。
まあ、2nd stageは岡山県北の地域医療というか何でも屋みたいな仕事だった。
1月1日(木)この日は10時前に自宅を出発。実家へ。年末に購入したおせち料理を実家に持っていって実兄と一緒に食べた。後で聞いたが一箱が35000円もするものとは思わなかった。そこまで高価なおせち料理を毎年食べていたとは驚いた。なぜかというと、県北の病院で、年末年始は、いつも当直、日直がはいっており、食べに行くところもなかったので、奥さんが、近くの「ミシュラン一つ星」の日本料理点のおせちを持たしてくれていた。なにげに2日間ぐらいかけて食べていた。それがそんなに高価なものとは思わなかった。もう一つは別の店の10000円の洋食風の簡単なおせちであった。自分も実兄も堪能した。2日間で完食した。まあ、のんびりして、カラオケに行った。元旦はすいていた。驚いたのは、兄は30年ぶりに歌ったというのに、DAMで92点、91点と普通に高得点を出すこと。
1月2日(金)母親のお見舞いに行った。これが目的。晩はカツレツ亭に食事にいった。ご飯の炊き具合がめちゃくちゃよかった。
1月3日(土)一週間に2回だけのおみまい可能施設なので、この日も行った。この日は、実家の冷蔵庫の中を確認。2023年2月ぐらいから6月ぐらいまでが賞味期限の醤油、たれなどの瓶、容器が並んでいる。コショウ、ワサビも賞味期限切れであった。2023年に母親がベッドから転落して大腿骨頸部骨折になって、ずっと入院となったための結果である。一気に捨てた。またジャムなども全部捨てた。しかし「空き瓶」の捨てる日はいつか不明なので、ビニル袋に全部いれてZ市に持って帰ってチャンスを待つことにした。
1月4日(日)なんとか、高知市からZ市まで車で移動。朝7時に出発して3時間半はかかった。
1月5日(月)本日より、仕事。午前中にいくつか引っ越しの準備。引っ越しの準備で、冷蔵庫が引っ越し業者なら26000円もかかるので、廃品回収業者に問い合わせると500円だったのには驚いた。カラーボックスも市のクリーンセンターなら引取量が一個600円だったが、業者はゼロ円だった。驚き。2個あるのでそれで1200円の差になる。なんとかして安くしないと。夕方に市の推薦する業者がきたが、そこは冷蔵庫は引取料金8000円だった。えらい違いで驚いた。
1月6日(火)朝から手術。13時から治療の手技。さらに検査の手技。最近、「出来るようになった」ので忙しい。何となく、気持ちも身体も疲れる。
1月7日(水)9時から外来。引っ越し業者が箱を30個持ってきてくれた。年末の12月28日の日曜日に見積りにきてくれて、早い動きである。
1月8日(木)13時からの手術が終わって、なんと翌日の金曜日が「空き瓶を捨てる日」だったので、中身を洗って色別に分別して、夕方に捨てた。所定の場所に並んでいたケースに入れたというところ。一ヶ月に一回しかないのでベストチャンスだった。他にも、普通に燃えるゴミの袋を2個捨てた。少しずつ不要品を捨てている。なんとかJRに乗って帰宅。この日に漸く、今年に来た年賀状を見た。年賀状じまいが数枚来ていた。中には「去年年賀状じまい」を出したのに、また年賀状くれてありがとうという年賀状がきていた。来年はその人に出してはいけない。間違いなく枚数は減った。しかし出してないヒトにも返事をかかないと、しかし、コンビニで950円で4枚しか年賀はがきが入っていないので驚いた。葉書自体が85円もする。一枚が240円ぐらいの価格なら、辞めるヒトも出てくるのは無理もない。
とりあえず4枚だけは返事を書いた。来年はさらに減る。自分は年賀状はエクセルで管理をしているので、「年賀状じまい」の項目に入るヒトが増えた。
1月9日(金)朝七時前に起床。迎えの車が、7時ジャストにきてくれた。乗って、その後、また一寝入りした。気がついたら病院の入り口だった。楽でした。9時から外来開始。患者さんの数が多いので、12時から13時までにも6人診るようにいれたので、結局、午前のヒトがすんだのが14時15分であった。14時からの午後の患者さんがすでに4人は受付をしている。結局、トイレに行って昼食は食べずに午後の部を開始。なんとか17時20分には外来終了。58名診たことになる。なんとか当直用の夕食にありついた。その後、脳波所見などをつけた。しかし、初期の頃の4名も5名も診療情報提供書を書くとか主治医意見書を書くとかと言うことはなくなった。少しずつ減ってきている。2月から新しい病院に行くので、そこの外来日を、遠くから来てくれている患者さんに教えないといけない。まあ徐々にしていこう。印象として、遠方から通ってきてくれた患者さん達が10名近くいるので、その人達の段取り、要は新しい病院の自分宛に診療情報提供書を書かないといけない。夜は新しい病院あてのマイナンバーカードをコピーしたりした。驚いたのは前病院の医師が3月末に2名医師が辞めること。一人は定年退職。後任は来ない。外科系医師はものすごく減る感じ。もう一人は内科の中堅医師、まあ持病が大変、および子供の教育などいろいろな理由があるであろう。
1月10日(土)朝の外来前に昨年の12月19日までに記載の介護保険主事意見書を持ってきた。外来は8時40分から13時手前までかかった。急いでそれを記載した。ちょうど、当日、外来に受診していたので、最新情報が記載できてよかった。しかし13時過ぎまでかかった。それから昼食。忙しかったが13時には帰りの送りの車がきていますと電話あり。まあ、結局は13:45分に乗った。なんとかかんとか帰宅。よい大きな車なので、いすに座ってしばらくすると、眠ってしまった。後は、自宅の自室の「過去の資料」などを確認。本棚の二段は不要なものと判明。とにかくスペースをあけないと。まだまだ、捨てないといけないものがたくさんある。
1月11日(日)豪雪になると天気予報。早めにJRに乗ってZ市へ。その後は新しい病院向けの書類、資格証明書などを集めた。基本の基本は医師免許証のコピー。まあ毎回出すので、大量にA4の大きさにしてコピーは蓄えている。他は専門医、指導医の証書である。更新のたびに新しいもののコピーを5枚以上取ってあるので楽勝であった。
